ブログ
市役所の人から、「あなたは内縁の妻だから遺族年金もらえる。」と言われたことはありませんか?
公開日: 2016年10月20日
更新日:2020年6月 7日
このような話の相談事も結構あります。役所に相談に行ったら、
「あなた方は、内縁関係だったんだから、遺族年金もらえるよ。請求しなさい。」
って、言われたと。相談者の方は、もう、もらえる気満々です。
「あなた方は、内縁関係だったんだから、遺族年金もらえるよ。請求しなさい。」
って、言われたと。相談者の方は、もう、もらえる気満々です。
これって結構、危険なんですよね。
あなたが、「未届の妻」として住民票上、手続きしているぐらいであれば問題ないと思いますが、市役所の人は、遺族年金の受給の有無について審査しておりませんので、どういう条件をクリアすれば、内縁関係として認められるか、生計同一関係として認められるか、なんて全く知らないはずです。
これまで、内縁関係の夫婦が二人で、たびたび市役所に訪れているから、市役所の方は、二人のことを内縁関係と認識しているため、もらえると言ってくれたのかもしれませんが、遺族年金の受給の判定は、あなた方のことを全くご存じでない年金機構の職員の方が、提出書類・資料をもとに決めるのです。
だから、市役所の方が、遺族年金をもらえると言われたからといって、定型の請求書類に記入だけして、提出するといった請求方法に至るのは止めておいた方がいいです。
ポイント
誰かから遺族年金もらえると言われたからなんて、もらえる理由になりません。これから将来にわたって遺族年金をもらえるかどうかは、証明書類の有無で決まります。
準備は万全に整えて、請求するようにしましょう。
この記事を書いた人
担当した解決事例
- 内縁の妻(住民票住所同一、住所別)の遺族年金請求
- 離婚後の元妻の遺族年金請求
- 重婚的内縁関係の遺族年金請求(内縁の妻側、戸籍上の妻側共に有り)
- 通い婚状態の内縁の妻の遺族年金請求
- 内縁の夫の遺族年金請求
- 別居して18年の妻の遺族年金請求
- 元夫との間の子の遺族年金請求
- 内縁の妻の加給年金請求