ブログ
内縁の妻が遺族年金を請求して、結果が出るまでの時間は?
公開日: 2018年2月14日
更新日:2020年5月25日
遺族年金の請求をされる方につきましては、
今後の生活のこともありますので、遺族年金を請求してから、
どれくらいの時間で支給決定されるか、気になりますよね。
ましてや、
「内縁関係の遺族年金請求だから、結果が出るまでに相当な時間がかかるのではないか?」と、不安になられる方もいると思います。
今回は、結果の通知が届くまでの時間について解説したいと思います。
スムーズにいくと、1~2か月程度で結果の通知が届きます。
結論から申し上げますと、
内縁関係及び生計同一関係を証明する資料が十分に整っており、不備が無ければ、請求後、1~2か月くらいで遺族年金の決定通知書が届きます。
一方で、
たとえば、内縁関係でも住民票の住所が別であるだとか、難しい案件の場合で
・証明資料は不足している
・申立て内容に気になる点がある
ということがあると、
年金事務所から一旦、請求書類一式が返戻される上、お二人の内縁関係に関するお尋ねの照会文書が送られ、それに回答するという作業が発生することがあります。
そのため、回答に要する時間の分だけ、結果が出るまで時間がかかることが想定されます。
なお、年金事務所からお尋ねの文書が届くということは、
・初回提出の分の資料だと認められない状況
・あるいは、このままでは認められるか微妙な状況
ということが考えられますので、再度、お尋ねで提出を求められた資料が無いか探してみてください。
何らかの資料は添付して提出した方がいいでしょう。
重婚的内縁関係のケースは、4~6か月程度かかるかもしれません
重婚的内縁関係のケースの場合は、戸籍上の妻の方に対して年金事務所が調査を行う為、時間がかかります。また、相手がいる事案になりますので、審査に関しても結論を出すまで時間を要することが多いです。
そのため、結果が出るのに4~6か月程度時間がかかることがよくありますので、長期戦を覚悟しておいてください。
この記事を書いた人
担当した解決事例
- 内縁の妻(住民票住所同一、住所別)の遺族年金請求
- 離婚後の元妻の遺族年金請求
- 重婚的内縁関係の遺族年金請求(内縁の妻側、戸籍上の妻側共に有り)
- 通い婚状態の内縁の妻の遺族年金請求
- 内縁の夫の遺族年金請求
- 別居して18年の妻の遺族年金請求
- 元夫との間の子の遺族年金請求
- 内縁の妻の加給年金請求